NITOBE Happiness Days – 新渡戸文化学園 公式YouTubeチャンネル
新しい動画を投稿しました。

 

「忘れられない学び」新渡戸文化小学校 プロジェクト科の文化祭 – YouTube


新渡戸文化小学校の「新渡戸祭」は、ただの文化祭ではなく
「プロジェクト科の学び」につながっています。

テーマや問いをもとに、子どもたちが対話的に探求を進める
「プロジェクト科」 それぞれのテーマである
3年生「旅」
4年生「夢」
5年生「振り返ることの価値」
6年生「メッセージを込めるクリエイターになる」
に立ち向かって、子どもたちが自らの手で作り上げました。

そして、企業とコラボした学年も。 日本ノート株式会社、
コーラス株式会社、株式会社エイチアイエスなど、
その道のプロの力を得て作った展示もご覧ください。

 

総集編「まほうのつち」コンポストで大実験! – 新渡戸文化子ども園 – YouTube


こちらの動画は、コンポスト①〜⑦を再編集したものです。
6月からお届けしていた、子ども園のコンポストプロジェクト。
8月にはトマトを収穫して、みんなでおいしく食べることができました。

そんな福田先生と子どもたちのがんばりを、1本の動画にまとめてみました。
年長・ゆり組さんたちが大切にしている人気者
「びせいぶつくん」の正体から始まり、
みんなでトマトを収穫して「味くらべ」する様子まで。

子どもたちの成長と共にコンポストについて学んでみましょう。