0猛暑の日が続きますが、お水に触れたり、お部屋で涼んだりしながら元気に遊んでいる子どもたちです。水分補給や休息を取りながら夏を乗り切りたいですね!

 

「じぶんで」の気持ちが出てきたこあら組さんは、食事も自分で頑張っています。なんでも食べさせてもらっていたところから、自分で口に運ぶようになりました。

食べたい気持ちから手で口に運ぶこともまだありますが、手づかみ食べからスプーンを意識して使えるようになってきましたよ。

一口分をスプーンに乗せてもらったものを自分で運んだり、自分でお皿から掬うのを頑張っています。

手や髪の毛にご飯がついたり床いっぱいに食べこぼししながらも、自分で口に運ぶ量を覚えています。

口を大きく開けて一生懸命に口に運ぶ姿はとても可愛らしいですよね。

「美味しい?」と聞くとほっぺに手を当てて「おいしい」を表現したり、隣のお友達と「はーい」と手を挙げて表現していましたよ!

 

1歳児クラスのお友達はまだ、上手に噛んで、飲み込むことを練習中なので、薄味にし、硬い物や飲み込みにくいものはメニューを変更をしたり、食べやすいサイズに切って提供をしています。

そんな温かい配慮をしてくださりながら美味しいお給食『にとべごはん』を毎日作ってくださっています。

持ち方を練習しながら、いろんな味や食感、匂いや色、温度に触れながら、これからも美味しくお食事をしていきましょうね!

(こあら組担任・猿渡)