猛暑日が続き、暑さで子どもたちも少し疲れ気味です。そんな日は座ってゆったりと遊んでおります。絵を描くことが大好きな年少組。自由遊び中はお絵描きはもちろん、塗り絵が大好評です。徐々に手先が器用になり、はみ出すことが少なくなり、一つのことへの集中力が高まってきています。その中でも、丁寧に塗りすすめたり、自分だけの塗り絵を作るために周りに模様を描いたり、表現することを非常に楽しんでいます。

先日子どもたちが「花火したんだ!スイカ食べたよ!」と保育者に教えてくれました。夏が大好きな子どもたち。午後のゆったりとした時間を使い、花火、おばけ製作をおこないました。
・花火製作
黒画用紙を使用しての製作、いつもは、白画用紙にうつらない白いクレヨンは魅力的です!「白が見える!」と大興奮でした。また、黒い画用紙に黄色を塗ると、「黄緑に見える」と色の変化にもきづきました。花火にもいろいろな形があることを伝えると、「チョコミント花火にする」とおいしそうな花火も出来上がりました。

・おばけ製作
製作までは怖がっていた子どもたちですが、「おばけなんてないさ」を読み、優しいおばけもいることを伝えると、興味津々で、好きなおばけを書ける楽しみがありました。自分のおばけに段々愛着が湧いてきましたよ!

出来上がったらみんなにお化け紹介です。

発表を聞くときのお約束は、他のおともだちがお話している時は聞く。恥ずかしかったらみんなに見せるだけにする。
お約束を守って、みんなの発表を素敵な良い耳で聴けました。
他のお友だちにも見て欲しい!と発表する気満々の子どもたちは大きな声でお話出来ました。成功体験を積み重ねていくと、今後プレゼンテーションや話し合いなどでも自分の意見を相手に伝えられるようになっていきます。みんなまた一つ成長したようですね。

作ったものは思い出として飾りたいと思います。明日も沢山遊んで、楽しい夏休みを迎えましょうね。みんなに会えるのを楽しみにしています。

(年少組チーム担任 佐藤綾乃)