受容を大切にした丁寧な保育

園では保護者が育児休業の後に安心して働ける環境を整備するため、1歳児よりお預かりをしています。
受容を大切にした丁寧な保育と幼稚園につながる充実した教育内容に保護者の皆様から高い評価を頂いています。今後もますます力を入れていく予定です。

1・2歳児クラスの強み

1・2歳児クラスの強み

1・2歳児保育では、保護者の負担を軽減し、子育てをより楽しんでほしいという願いから手ぶらで登園できるラゲージレスサービスを行っています。お着替えは最初にお預りして、当園で洗濯、おむつ、お昼寝寝具もご持参いただく必要はございません。

丁寧な保育

幼稚園同様の、受容し褒める教育

ラゲージレス

荷物最小化
お昼寝用寝具レンタル

ドクターレス

医師とのオンライン相談

Safety Circle

保護者様が安心して
子育てできる環境

お母さん先生

担任に加え、子育て経験豊富な
お母さん先生もサポートしています

サービス

園内お洗濯サービス等

デイリープログラム

リトミック
アート

子ども園の1日の流れ

こあら組 &ぱんだ組 1日の流れ

こあら組 &ぱんだ組 1日の流れ
こあら組 &ぱんだ組 1日の流れ

制作

時候や季節を感じながら、絵の具やシール等、様々な物を使って、指先の動きがしなやかになっていくよう成長を促し、作ることを楽しんでいます。

戸外活動

園庭はもちろん、学園ガーデンのお散歩や芝生でかけっこなど、学園の中で安心して楽しめる環境です。屋上の芝テラスも活用して屋外活動を充実させています。

リズム遊び

専門講師によるリトミック等を通してリズムに合わせて手や体を動かすことで音感やリズム感を育みます。また、手遊びや季節の歌、体操なども楽しんでいます。

アート

遊びや体験した事を描くことでのびのびと絵画を楽しみます。専門講師によるアートプログラムも実施しています。

保護者様の声

1・2歳児保護者様の声

1・2歳児 兄弟で通園

上の子の育休中に第二子を妊娠し、継続して産休・育休を取得することになりました。育休中は上の子を認可保育園に預けるのが難しいと分かり困っていたところ、新渡戸で1歳児クラスが始まると聞いて見学に行きました。中野

区以外の園児も受け入れてくれ、雰囲気に信頼感も持てたので応募を決めました。ここなら下の子も1歳から預けることができ、二人一緒に送り迎えができることも決め手になりました。

年少組 帰国後、2歳児クラスに入園

アメリカでは現地校に通っていたことから、日本の保育園にうまく馴染めるか不安でしたが、一人一人に寄り添って丁寧に保育して頂いており、編入時より安心してお任せできました。今は3歳児クラスに進級し、沢山のお友達や

大好きな先生に会いたくて、毎日楽しく通園しています。

2歳児 杉並区在住1歳児クラスに入園

杉並と中野の区境に住んでおり、認可保育園は倍率が高い上に杉並の在住歴が長い人がポイントが高いので、我が家は保育園だけでなく認可外保育園も探しました。新渡戸にはそのような条件がなく、杉並区民でも入園できるのがメリット。

教育にも力を入れている園を希望していたため、インターナショナルスクールも見学していましたが、手作り給食に魅力を感じ新渡戸を志望しました。

年少 姉妹で入園、姉は新渡戸小学校へ進学

上の子も通っており、下の子も2歳児クラスで入園しました。上の子は内部進学し、新渡戸文化小学校に通っています。先生方が園児を温かく見守り、時には子ども目線で一緒に考え、好奇心を引き出していただける園です。日々

の園生活で「今日、お友達とこんなことしたんだよ!」と瞳をキラキラさせて話してくれる娘を見て、私まで自然と笑顔になります。新渡戸文化子ども園での今後の成長が楽しみでしかたがありません。