運動会も終わり、「もう旗ないの?」「鈴割りまたやりたい!」「金メダル貰ったんだよね」と思い思いに話す姿がよく見られております。お友だちと一緒に頑張ったことや嬉しかったことを振り返り、子どもたちの中でもとても楽しい運動会になったようでした。

そして楽しい運動会の前日は、久しぶりにゆっくりとお砂場で遊びました。

お砂場では電車や車のおもちゃが大人気で、砂をスコップで掘って線路を作り、長く繋げた電車を走らせて遊ぶことが流行しています。山を作りトンネルを掘ってさまざまな道を作る子も多かったのですが、中には作った山の上に乗って山を壊し、その崩れる様子や砂の感触を楽しむ子もいました。子どもたちにとってそれぞれお気に入りの遊びがあるようでした。

最近は自分から「一緒に遊ぼう」「一緒に作ろう」と誘う子の姿も見られるようになり、お友だちと一緒に遊んだり、何かを作ることの楽しさを感じているようです。

すべり台の下のこちらのスペースでは、よくお店屋さんごっこをして遊ぶ姿が見られております。

この日は、小さな容器に砂を詰めて作ったカップケーキを並べて、ケーキ屋さんごっこをしたり、平たいお皿に砂を盛ってカレーライスやチャーハンを作ってご飯屋さんごっこをしていました。お料理が完成して並べ終わると、「いらっしゃいませ!」「ケーキ屋さんです」「どうぞ」と言いながら店員さんになりきって遊んでいました。

また、お砂場で遊んでいた子も お客さん として「これなあに?」「ください」と言い、貰ったものを食べる仕草をしながら「おいしい!」「なくなっちゃった」と、お友だち同士でのやり取りを楽しんでいる様子でした。

「走るの速いんだよ!」と言って走る姿を見せてくれる子や、鬼ごっこをして思いっきり園庭を走る子もいました。

少しずつ肌寒い季節になってまいりましたが、これからも寒さに負けず、たくさん園庭で遊びたいと思います。

明日も元気にきてくださいね。

(年少組担任 増田)