来週はいよいよ運動会ですね!本日ぱんだ組では、運動会に向けてラジオ体操をみんなで行いました。「おててぐるぐる~」「ジャンプだよ」のかけ声に合わせながら真似をして、元気いっぱいに楽しんでいたぱんだ組です。運動会の親子ダンスの「公園へいきましょう」もみんな大好きですが、音楽に合わせてダンスをするのが最近はみんなのお気に入り!「ミッキーがいい!」「ぶらぶら星人!」と毎日のようにリクエストの声があります。

十分に準備運動ができたところで、次は戸外遊びにでかけました。写真は砂場遊びの様子です。お友だちと顔を見合わせながら「まっくろ、みて~」と楽しそうです。滑り台の下は小さいお部屋のようになっていて、お店屋さんごっこやお家ごっこがはじまります。1人、2人と店員さんが増えたかと思えば「お買い物いってきます」と出掛けたり、思い思いに楽しんでいます。

 

 

たくさん遊んだ後は、美味しいお給食。

「おかわり情報です。今日はデザートのおかわりもあります!」と伝えると「やったー!」と盛り上がりました。みんなおかわりを楽しみにしている様子です。

完食できた満足感を得られるように「大きい方と小さい方、どっちにする?」と、配膳の際には選べるようにしています。苦手な物もちょっとだけなら…と頑張る姿がみられます。お皿の中が空っぽになると「みて~」「ピカリン♪」とピカピカになったお皿を見せてくれます。「すごいね!」とほめてもらって、満足そうな笑顔をみせてくれる姿がとてもかわいいです。

これから暑くなると食欲も落ちやすくなりますが、しっかり食べて元気に過ごせるようにしたいと思います。

 

天候の変化や気温差が大きい日が続いていますが、活動と休息のバランスを取りながら、元気に過ごせるように体調を整えていきたいと思います。汗をかくことも増えてきましたので、暑い日にはシャワーでさっぱりと汗を流して、清潔に気持ちよく過ごせるようにしていきたいと思います。

(ぱんだ組  長田)