5月に入り、とても暑い日や急に涼しい日と気温の変化が多くありますが、子どもたちは元気いっぱいです。

6月3日(土)は子ども園の運動会です。

子どもたちは、運動会を指折り数えて本番まで待っております。

朝、登園してくると「運動会もうすぐだね」と先生やお友だちとお話を楽しんでおります。

以前にもご紹介をさせていただきましたが、年中組では運動会でダンスを踊ります。

子どもたちと一緒に曲を選んだことで、子どもたちも嬉しいようではりきっております。

振り付けもあっという間に覚えてしまうくらい楽しみにしているようです。

先日、衣装を子どもたちと作りました。

自分で衣装を作ることを聞き、大喜びの年中組の子どもたち。
子どもたちが大好きなキラキラがいっぱいであり好きな色を選んでいる姿は、素材のキラキラに負けないくらい輝いてました。
自分の好きな色を選ぶ際にも子ども中たちそれぞれであり
直ぐに決まって選んでいる子
悩みに悩んでいる子
色んな色を選んでいる子
全部同じ色で揃えている子
とみんなの素敵な個性がたくさんでした。

ハサミを使用しての制作ではありましたが、年中組になると使い方が上手になっておりました。
お手伝いをしなくても進んで切っており、子どもたちの成長した姿を感じました。
四角切ったり、形にしてみたりとそれぞれ思い思いに切っておりました。

 

しかし、切って終わりではなく…
貼ることに苦戦をしている子もおりました。

中々うまく剥がせずに
「できない」
と言っているとお友だちが教えてくれたりと年中組ならではの関わりも見られております。
苦戦していた子もコツを掴み仕上げることができ、細かいこともできるようになりました。


早く付けることを楽しみにしており
「早く、つけたいなぁ〜」
と話をしております。
運動会まで残り、2週間を切っております。
当日には子どもたち一人ひとり作った衣装を身に付けて踊りますので、当日までぜひお楽しみにしていてください。

 

(年中組チーム担任 小山)