5月中旬で梅雨に近づき、雨の日が多くなってきましたね。

週明けから雨が降ったりで、お外遊びがなかなかできなかったりと子どもたちもパワーがいっぱい残っているといった印象でした。これから雨の日がより多くなってきますので、子どもたちがお部屋の中でも存分に楽しめるものを見つけていけたらと思います。

晴れた日にはお外に出て大好きな虫探しやお砂場、滑り台でたくさん遊びました。

あちらこちらで「こっちきて~!」「わ~!見て!いっぱいいる!」と虫を発見した声が聞こえてきます!

みんなで見つけた虫は、お部屋で人参の皮やきゅうりをあげて飼育をし、とても楽しそうに観察していますよ。

こちらでは、「繋がった?」「覗いてみて!」と声が聞こえましたよ!

お砂場で砂の中にトンネルを作るにはどうしたら良いか工夫しながら遊んでいる姿が見られました。

さあ、お片付けの時間です。みんなで協力して遊んでいたものを片付けます。

お砂場では、掘り返したところを「こあらさんが転ばないように直さないと!」と言って砂を一生懸命平らに戻していました。

小さなお友たちを思いやる素敵な場面ですね☆

そして、いよいよ運動会の予行練習も来週に迫り、練習にはこあら組のお友たちがお客さんとして来てくれました!

お客さんがいても恥ずかしがらず、元気いっぱい踊っていました‼

歌も覚えて、ダンスも歌も全力でとっても楽しんでいる姿を保護者の皆様にも早く見ていただきたいですが、本番まで楽しみにお待ちください!

明日もダンスの練習頑張りましょうね!

(年中組チーム担任 髙山)