また一つお兄さんお姉さんになり、ドキドキしながら階段を登る姿や嬉しそうな姿が見られる中、本日より、新年度がスタートいたしました。

 年中組より年長組の保育室が広いことに驚き、「なんだかお部屋が広く感じるね」「トイレがお部屋の中にないよ」と会話をする姿や、「〇〇くん何組?」とお友だちにクラスを聞き、「クラス同じだね」「クラス違うけど、お外遊びの時一緒に遊ぼ」とお友だちにクラスを聞いて嬉しそうにする姿が見られました。時には新しい環境に緊張する様子も見られましたが、朝の自由遊びの時間は、学年みんなで楽しそうに仲良く遊んでおりました。

 また、年長組になるとうさぎのみみちゃんも一緒に1年間を過ごします。

 みみちゃんのお世話はもちろん、年長組さんになるとたくさんのお当番があります。昨年、お当番活動をしていた年長組さんの姿を見ていた子どもたちは“お当番”“お手伝い”と聞くと「僕やりたい!」「私も!」と年中組の頃に比べ、積極的に自分から行動するようになりました。

 3月まで年中組だった子どもたちが年長組で過ごす姿から、昨年に続き、今年もさらに成長し、頼もしいお兄さんお姉さんになることを楽しみにしております。

 

 明日も素敵な笑顔と元気な姿でみんなに会えることを楽しみにしています。

(年長組チーム担任 三並)