段々と暖かくなり、春が近づいてまいりました。
卒園式も目前に迫っておりますが、子どもたちはいつもと変わない様子でお友だちと楽しそうに過ごしております。

作品展を終えてから、子ども園では「郵便屋さんごっこ」を行っております。「年少さんの友だちに書きたい!」「〇〇先生に届けたいな」といい、同じクラスのお友だちだけでなく、他のクラスや職員室にもはがきを書く子どもたち。発表会や作品展を通し、異年齢のお友だちとの思い出も沢山できたようです。
届けたいお友だちのクラスと名前、自分のクラスと名前を書き、切手もしっかりと貼って子ども園ポストに投函します。

年長組になり、一生懸命お当番活動を行ってきた子どもたちですが、「郵便屋さん」という、大切なお仕事が増えました。ポストから沢山のハガキを回収し、消印を押していきます。消印を押したはがきを、協力しながら各クラスに分け、「お手紙です!」と言いながら配達します。

  

子どもたちみんな、自分のはがきが相手に届くことも、自分に届くこともとても楽しみなようです。
卒園を惜しみながら、先生やお友だちに、「ありがとう」と、感謝の言葉を送っておりました。

残り僅かな園生活。たくさんのお友だちや先生と関わりながら存分に楽しみましょうね!

(年長組チーム担任 杉山)