子どもたちから「今日は寒いね」「太陽がぽかぽかで気持ちいいね」などの言葉があり、朝晩の冷え込みが厳しくなりましたが、冬の太陽がとても暖かく感じる季節になりました。

 

年中組では発表会が終わりましたが、まだまだ終わらないスイミーごっこ。

おもちゃで、衣装を作って踊ることや音楽を流さなくても発表会で行ったストーリーと同じ内容で子どもたちが歌いダンスを行う姿。

発表会で緊張した姿がありながらも子どもたちは、とても楽しかった様子で発表会が終わった今日も、ダンスを踊りだす姿があります。

 

 

年中組には、自由遊びのおもちゃにレゴブロックがあります。

はじめは、自由遊びの際に作り、片付けには壊してしました。少しずつ、子どもたちが率先して片付けができるようになり子どもたちから「今日はかっこいいレゴができたから壊したくない」という意見がでるようになりました。

一生懸命作ったレゴブロックをその場で壊すことができる子もいれば、中々壊すことができず片付けに時間がかかるなど様々な子がいます。

そこで、「金曜日には作ったレゴブロックをバラバラに崩し、月曜日に新しいものを作る」という子どもから意見を約束にしました。

レゴブロックには、誰が作ったかわからないことから「これ僕のだった」「壊れている」など飾って置くことで起こるいざこざもありました。

一人の意見から、話し合いをしてお約束を決めることにしました。

棚に置くときのお約束として、

「棚の上がいっぱいになったら困るから一人一つにしたらどう?」「金曜日には壊す」「キラキラのレゴブロックのパーツを全部使わない」など子どもたちから様々な意見があがりました。

その意見をまとめて4つのお約束を決めました。

・壊れても怒らない

・飾ることができるのは、一人一つまで

・おもちゃを大切にする、独り占めしない

・お休みの前には片付ける

みんなが過ごしやすいお部屋にするために、整理整頓しながら過ごしていきましょうね♪

最近おもちゃを積むことが流行っています。

様々なおもちゃを使って、どこまで積むことができるか楽しんでいます。

明日も元気いっぱいなみんなに会えることを楽しみにしています!

(年中組担任 小森)