今日は発表会を頑張ったみんなにお楽しみ会として移動ふれあい動物園が子ども園に来てくれました!

当日まで子どもたちには内緒にしており、園庭が見えないようにお部屋のカーテンを閉めていました。「あっちは工事してるのかな?」と言う子もいましたよ。

ホールに集まりお約束をしたり、年長さんのテープカットで始まりの合図です。

みんなでの集まりの後、ぱんだ組のお友達は順番までお部屋で待っていたのですが、窓から園庭を見ながら「うさぎさんがいたよ!」と今か今かと楽しみに、いる動物を探したり、「エサをあげたことあるんだよ」とご家族でした経験を思い出し教えてくれる子もいました。

時間になり、お外に行く前には、

「動物さんと触れ合うときはどうするんだっけ?」

「優しくするー」「ひっぱらなーい」

「大きな声をだすと?」

「耳が痛くなっちゃう」「びっくりしちゃう」

など教えてもらった事や自分たちなりに考えた事を口々に教えてくれました。

噛まれてしまっては痛いけど、動物さんが悪い訳ではなく、びっくりしたら噛んでしまうこともあるんだと、噛まれないようにするにはどうしたら良いかとみんなで考えました。

 

いざ順番になったので、エサのカップを片手に園庭に向かいました。

最初はみんなが大好きなうさぎさんを見に行きました。エサを恐る恐る口元に持っていったり、怖くて柵の外からぽいっと投げ入れる子もいましたよ。

ヤギさんなどにあげるときは思わず手を引っ込める子もいました。

 

もう時間になってしまい帰るよと伝えると、動物さんにバイバイと一周して戻っている子もいました。

お給食の時間になっても「動物さん人参やキャベツ食べてたねー。」

夕方スライムで遊べば「イグアナ作ってー。」

夕方部屋から窓の外を見ながら、「いないねー。帰っちゃった」と一日動物さんの話をしていた子どもたちでした!

楽しい嬉しい1日となっていてくれたら嬉しいです!

また明日も元気に来てくださいね。

 

(ぱんだ組担任 猿渡)