涼しい風が吹き始め、段々と秋らしくなって参りました。

年長組では、10月8日に行う運動会の練習が本格的に始まりました。 かけっこ、パラバルーン、ダンス、親子競技、そして、初めてのリレーを行います。デイリープログラム以外の時間にも、張り切って練習に取り組んでおり、楽しそうに協力している姿が多く見られます。

夏休み前に練習を始めたパラバルーン。夏休みが明けて久しぶりに行ったのですが、子どもたちみんなしっかりと覚えており、息を合わせて披露することが出来ておりました。

それに続き、ダンスの振りも覚え始めた子どもたち。難しい隊形移動も、教え合いながらこなしていきます。子どもたちの記憶力や集中力の高さに驚かされます。

「リレーって何?」という質問から始まり、ルールを理解した上でバトンパスの練習にも取り組んでいます。どうしたらお友だちが受け取りやすいかを考えながら、声をかけあう姿があります。 かけっことは違い、みんなで力を合わせて繋いでいくリレーは、担任としても、とても楽しみにしております。

また、「年長組として、運動会でできることはないか?」ということを子どもたちみんなで話し合った結果、8個の係が作られました。

お兄さんお姉さんとして園の役に立とうとするかっこいい子どもたち。競技も係も精一杯頑張りましょうね!

(年長組チーム担任 杉山)