まだ日中は残暑厳しいですが、朝夕は風が心地良くなって来ましたね。季節の変わり目、体調崩さず元気に過ごして参りたいと思います。

 

夏休みはお休みだったアートプログラム。子どもたちも楽しみにしていた今日は絵の具でスタンプをしました!

紙コップに切り込みを入れてお花のように開いたものに絵の具をつけてスタンプします。黒い画用紙にピンクや青、黄色の絵の具を押していきます。

子どもたちはカップを見ると

「お花みたい」「ひまわりみたい」「花火みたい」と想像が膨らみます。

えのぐをもらい画用紙に押してみると形が綺麗に出来ると顔が輝き、そこから何度も何度も押しています。初めの反応が表情や声で綺麗!嬉しい!楽しい!というのがと伝わってきてこちらも嬉しくなってきます。

押すだけではなく、押し付けながら回転させ新たな模様を作り出す子がいました。

先生こんな柄が出来たよ!と、言葉では言わずとも嬉しそうにし、みんなにも「自分で見つけたの?」「そんな綺麗な模様が作れたんだね!」と認められ回転する手も軽やかに動いていました。

また、違う色を重ねていくと、色鮮やかに花火のように模様が広がっていきました。

空いている所を探して模様を広げていく子もいれば、スタンプした所に別の色を重ねて色の重なりを楽しむ子もいました。

手に絵の具がついてもへっちゃらです。以前に言われたことを思い出し、「(手を洗う時)泡がピンクになるかもねー」と先の楽しみまで見つけていました!

「花火みたい」「スプラトゥーンみたい」と出来上がりに満足げで、先生の所へ持っていく時もどこか誇らしげです!

小さなアーティスト達の発想をどんどん広げていけるような言葉かけや、発見を共に喜び楽しんでいきたいと思います。

また沢山の色やもの、出来事を発見、楽しみましょうね!

 

(2歳児担任 猿渡)