終わりました。夏の最大イベント 年長さんの暑い2日間。終了後2年目選手の小森先生は涙していました。5月からプロジェクト保育が始まり、「やりたいこと全部やる」で 不可能と思っていたウオータースライダも、ものすごいスピードで水に乗って滑る子供達に、暑さも忘れて、感激でした。❌その時物凄い轟音!そうですブルーインパルスの五輪の輪のリハーサルでした。ウオータースライダのすべり終わった興奮にその白い五輪の輪を見上げる子どもたちの心に焼き付いて 忘れない1日であってほしいと思いました。

そして 夕闇迫る頃、能楽をお仕事とされている保護者様のご協力で270年の歴史にも触れることができました。感染対策しっかりととり、その笛の音に、最初は頭がフラフラして集中できていなかった子どもたち。途中に力強い音が出たところから、ピタッと止まり、物凄い集中力で、微動だにもせず、演奏に食い入りました。

 

「本物は、子供の心にも届く。270年の時を超えて。」

 

感動でした。(涙)❌オリンピック開会式の歌舞伎も時を超えての迫力でしたね。長く培われた本物には、人の心を動かす何かがあるんですね。

 

「いろいろなことが起こっている中、イベントを開催してくださって感謝です。」とたくさんの方からお言葉頂戴いたしました。「宿泊したかったです。」のようなネガティブな言葉が全くなく、以前のように単一的な価値観から、違った見方や考え方で物事を捉えられるように変化している保護者様を拝見していると、

 

多様性 成熟 そして ポジティブ

 

の言葉が浮かびます。❌開会式での聖火最終ランナーの長嶋さんを支える松井さん 王さん。そしてなおみさん。

 

どうか このイベント❌オリンピック

色々な意見があったとしても

主役は

 

子ども❌選手

 

コロナ対策をしっかりととりながら、力を合わせ乗り越えていきましょう!

皆様のご協力に心から感謝いたします。(鈴木恵美子)

 

  お姉ちゃまもご参加ありがとう