本日は、1学期終業式でした。

1学期大きな怪我もなく、日々のコロナ対策をきちんと行いながら、毎日元気に登園することが出来ましたね。この1学期の間に、たくさんのお友だちと仲よくなり、お友だちと一緒に協力しながら、いろいろなことにも挑戦する中で、子どもたちはまた一つ大きく成長しました。

①負けた人にも優しくしましょう。負けてしまったり上手くいかない時には気持ちが沈んでしまいます。そのような時にこそ、優しく気持ちに寄り添ってあげましょう。

②先生も人間で間違えることもあります。その時には、子どもたちが先生になって教えてあげましょう。

この2つのお約束を、園長先生よりお話いただきました。お友だちにやさしく手を差し伸べることや、みんなにも先生たちにも教えてあげることが出来ていたかについて一人一人が1学期を振り返ることが出来ました。

いよいよ夏休みが始まりました。お約束をきちんと守って楽しい夏休みにしましょう。

①早寝早起きをしましょう。

②おうちの方のお手伝いをしましょう。

③冷たいものを食べすぎず、きちんとバランスの良い食事をしましょう。

④外に出るときには、おうちの方と必ず手をつなぎ、熱中症にならないよう帽子をかぶり、きちんと水分補給をしましょう。

⑤手洗い・うがい・消毒・換気を行い、たくさんの人がいるところには行かないようにしましょう。

夏休みもきちんとお約束を守って、健康に、安全に、毎日元気に過ごしましょうね。

 

 

 さあ、終業式の後に年長組さんは、『年長イベント』2日目を行いました!

 いよいよ今まで準備してきた、『温泉』『ウォータースライダー』『お化け屋敷』を思い切り楽しみます!

子どもたちが考えた4つの『やりたいこと』。どれも大人には思いつかないことばかりでおもしろいですよね。最初は「本当にできるかな?」とも思いましたが、子どもたちは今までの経験や知識、そして豊かな想像力を使って意見を出し合い、そこから様々な方法を見つけ出し、担任が見守る中ですべて自分たちで今日まで準備を進めてきました。

 

最初は「どうすればいいの?」「これは?」などと質問する姿も見られていましたが、「どうすればいいと思う?」「どのようにしたらいいか一緒に考えてみようよ」という投げかけをすることで、次第に担任に聞くのではなく、自分で調べたり、物知りの友だちに聞いたりと、自分たちで解決に導く姿が見られました。

 

 

今回の年長イベントを通して、一から自分たちで考えて、計画し、話し合って実現に向けて行動する経験によって、一人一人の成長につながりました。

何よりも、年長イベント当日までの毎日が充実し、みんなが同じものを目指して力を合わせてきたからこそ、毎回のイベント準備では「楽しかった!」「早く年長イベントの日にならないかな!」と楽しみにする姿が見られ、大きな達成感を味わうことに繋がったのだと実感いたします。

私たち担任も、子どもたちと同じ気持ちになって一緒に準備を楽しみ、子どもたちと同じ思いで早く当日が来ないかなとずっとこの日を楽しみにしてきました。

そして、みんなと同じように先生たちも、自然のものを使った思い出作りとして枝を拾って材料集めをしたりと、子どもたちからたくさんの刺激を受け、新しいことにもどんどん楽しんで挑戦できました。みんなが同じ思いでイベントに取り組めたと強く実感いたします。

 

 

【温泉】

砂場を掘るところから始めました!まさに温泉を掘り当てていますね!

 

 

【ウォータースライダー】

子どもたちのアイデアを元に、事前に先生たちで実験を行い、安全面に配慮しながら楽しく行いました。

いつもの滑り台とは違い、スリルのあるウォータースライダーに大興奮!「ドキドキする、でもやってみたい」「怖かったけどもう一回やりたい!」様々な表情があり子どもらしい姿に、大人もにっこり♪

  

 

 

 

【お化け屋敷】

段ボールもみんなで力を合わせて運び、どれくらいの高さにしたらいいのか友だちの身体に合わせて段ボールの高さを決め、壁やおばけもたくさんの工夫を凝らして完成させました!お化けの練習もしましたよ!園長先生もご招待!

 

 

 

【すいか割り】

キャンプの本を読んだ際に出てきたすいか割り。サマースクールでは先生たちの応援をしてくれた子どもたちからは、「すいか割りしたいね~」と何気ない一言から、サプライズすいか割り大会を行いました!

 

「先生今日のおやつは、マシュマロクラッカーサンドだよね!もう知ってるよ~!」

「ブブー!!今日は、、、年長組さんはすいかです!」→「やったー!!」 

 

「大きいすいかを準備したから、また先生たちが割るのをみんなで応援してね!」→「え~応援なの~?」

「というのは嘘で、、、今日は先生たちがみんなを応援して、みんながすいかを割ります!!」

「きゃーー!!!やったーーー!!」「よっしゃー!!!」大興奮!やっぱり子どもたちの喜ぶ顔が一番ですね

 

 

【★特別イベント★】

『能』について、年中組の保護者様が子どもたちのために特別講演をしてくださいました。

子どもたちにも分かりやすいようにと、雛人形の中の『五人囃子』が関係していることやお能の歴史について教えていただきました。笛の拭き方や持ち方なども教えていただき、先生のお手本を真剣に見て一生懸命に真似ておりました。

今回は年長イベントでお化け屋敷を行うということで、『早笛』の映像を見せてくださいました。

そしてなんと、実際に笛を演奏してくださいました。

子どもたちは、初めて聞く迫力のある笛の音に、終始集中して聞き入る姿が見られ、たくさんの拍手と「かっこいい!!」などと歓声が沸いておりました。

最後は正しい『正座』やご挨拶の仕方も教えていただき、大変貴重な体験をさせていただくことが出来ました。子どもたちのために素敵なお時間をありがとうございました。

 

 

【ナイトシアター】

最後は、みんなで学園のガーデンに!屋外ナイトシアターを行い、学園の学長先生がプレゼントをしてくださった海の中の映像には大興奮!そして夏といえば花火!「きれいだね~!」と夏を感じながらみんなで楽しむことが出来ました。

 

 

 

たくさんの楽しい特別な思い出が出来ましたね♪

子どもたちには、みんなの『やりたい』を実現に向けて一生懸命やってきたからこそ、考えたことが実現し、最後には「すごく楽しかった!!」という気持ちになることと、今回の経験を大きな自信にすることを伝えました。

 

 

しかしもう一つ、今回の年長イベントは子どもたちだけではなくたくさんの協力がありました。みんなが本当にやりたいと思って、たくさん話し合い考えて計画したことで、実現に向けてたくさんの先生方がみんなの思いに答えたいと協力してくださり、やりたいと思って行動すると、きちんと周りの人にも思いが伝わり協力してくれるということと、協力してくださったことに感謝するということも子どもたちに伝えました。

 

 

すると子どもたちから、「園長先生、いろんな先生がイベントが出来るように準備してくれた!」「給食室の先生が特別なお弁当を作ってくれた!」「初めて能を見て楽しかった!たくさんお話ししてくれた!」「たくさんお写真撮ってくれた」などとたくさんの方が協力してくださっていることを振り返りながら、「ちゃんと『ありがとうございます』っていう!」「お礼にお手紙書こうよ!」と、感謝の気持ちも持つことが出来ました。感謝の気持ちは大切なことであり、『ありがとう』がたくさん伝えられること、とても素敵ですね。

 

子どもたちが自分たちで考えてきたこと、実現に向けて力を合わせ、最後には思い切りみんなで楽しんだこと。仲間と一緒に心を一つにやってきた毎日は、本当に輝いていて素敵でした。子どもたちの考える力や『やってみよう!』という積極的な姿、そして学年全体の一体感に大変感動いたしました。今回の年長イベントでの経験を今後も大きな自信にしてほしいと思います。

 

 

~おまけ~

ブルーインパルスの飛行練習もサプライズ!五輪のマークに子どもたちも大興奮!

 

特別な2日間、たくさんの楽しい思い出が出来ましたね。2学期にまたみんなのにこにこ笑顔に会えることを楽しみにしています♪

(年長組担任 福田莉子)