晴れ間も多く、梅雨明けもいよいよ近くなってきました。

園庭の芝生も育ち、子どもたちは「芝生の赤ちゃんが大きくなってきたね」と芝生で遊べることをとても楽しみにしています。

 

最近、お部屋ではネジを組み立てるおもちゃがとても人気です。

 

1人の子が、ネジと板を使ってコマを作りました。そこからコマが流行り始め、「1、2、3」と声を合わせてどちらが長く回せるか競っている姿をよく見るようになりました。

 

はじめは、同じ形のコマを真似て作る姿が多く同じ色のネジや板を使うと誰のものかわからなくなることも多く、「僕のコマ」「これは、私のだよ」と言い合う姿もありました。

しかし、そこからどんどん進化していき今では自分のオリジナルのコマをかっこよくより長く回せるように工夫するようになりました。

ネジなどの部品の数も増え、2つが合体するものまでさまざまなコマがあるんです!

毎日楽しそうに遊ぶ姿を見て、「昨日より進化してるね」と声をかけてみると「こっちの方がね回りやすくて、長く回るの」かっこいいだけではなく、強くなるよう考えて工夫していることがわかりました。

改めて、子どもたちの考え、工夫する姿に遊びの中にたくさんの学びがあると実感しました。

 

《年長イベント》

来週の年長イベントに向け、子どもたちの進捗状況をお伝えします。

お化け屋敷を製作するために、迷路や飾りをたくさん作っています。

製作の中で成長をたくさん感じることができました。

養生テープが、切れずに困っていた子も多かったのですがお友だちの切るところを見て真似たり、先生に聞き、自分で切れるようになったこと。

段ボールを張り付ける際にも切る人、貼る人、押さえる人と、役割分担をして作業スピードが速くなったこと。

使ったものを次の人が使いやすいように元通りに「きれい」に戻すこと。

子どもたちのやりたいがたくさん詰まった年長イベントまであと少し、頑張っていきましょうね。とても楽しみですね!

(年長組担任 小森)