本日は、お天気にも恵まれ、暖かいなかことり組・こぐま組の入園式を行いました。

新しい制服に身を包み嬉しそうにお家の方と手を繋ぎ、元気に登園してきてくれました。

「制服、素敵ね」「かっこいい」と先生から声をかけられると満面の笑みで嬉しそうにしておりました。少し大きめの制服姿もかわいらしく見えますね。

一方で、始めての入園式にドキドキしている子もおりましたが今日は、お家の方も一緒で子どもたちも安心して参加することができました。

式では、園長先生のお話もきちんと聞くことができ、とても素敵な年少組さんでしたね。

先生からお名前を一人ひとり呼んでいただきことり組・こぐま組全員の子どもたちの素敵なお返事が子ども園のホール響きとてもあたたかな雰囲気でした。

元気いっぱいに「はーい」と手を上げてお返事をしてくれる子、恥ずかしがりながらもやさしく手を上げてくれる子、手を振ってくれる子と一人ひとりそれぞれのお返事をすることができました。

また、みんなでチューリップのお歌もうたいました。小さな手でチューリップを作り、子どもたちの素敵なチューリップがたくさん並び、先生やお家の方と一緒に上手に歌うことができていました。

最後には、サプライズでぐりとぐらがことり組・こぐま組のお友だちに会いに来てくれました。

ぐりとぐらが出て来ると嬉しそうにしており、手を振ったり緊張していた子の表情も自然と笑顔になっていました。

「青いのがぐらだよ」「赤い方が好き」など話しをし子どもたちはぐりとぐらに夢中でした。

また、ことり組・こぐま組さんのところに会いに来てくれると良いですね。

お子様の一人ひとりの気持ちに寄り添い丁寧に、親心で保育をして参ります。

保護者の皆様ともチーム一丸となりお子様のより良い成長をこれから3年間共にしていきたいと思います。

最後になりますが、保護者の皆様には、本日はお忙しい中入園式にご参加いただきましてありがとうございました。

本日は、理事長先生もいらっしゃってくださいました。お忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございます。

 

また、月曜日に元気なことり組・こぐま組のみんなに会えるのを楽しみにしています。

(年少組担任 小山・三井・増田・慶・武藤)

*写真は、後日追加アップさせていただきます。