今日は、保育参観でした。年少組にとっては初めての保育参観でドキドキしていた子や見に来てくれ嬉しい気持ちだったかと思います。
4月と比べると自分で出来るようになったことも増え、着替えている様子を見てもらったり、好きな遊びを楽しむところも見ていただきました。また、木曜日はリトミックがあり子どもたちは毎週、楽しみにしています。車に変身したり、ドレミの音階を体で表現するなど体を動かしあっという間に終わりの時間になってしまいました。
たくさん遊び、リトミックをしそのあとは…みんなの大好きなお給食!!
今日のお給食に5月のお魚「キビナゴ」が出ました。昨日の誕生会で、キビナゴを見せていただいていたので子どもたちからは「昨日、見たお魚」「キビナゴ」と言う声も上がりました。
「キビナゴの骨は柔らかいので頭から尻尾まで全部食べれるよ!」と伝えるとあっという間に食べてしまいました。
おかわりもたくさんしており、「おいしいね」と先生やお友だちと会話を楽しんでいます。
そして、もう一つ年長組さんがお料理実習で一生懸命剥いてくれた「そらまめ」がでました。
年長組さんは、全クラス分のそらまめを剥くと聞き、大張り切りだったそうです。
子どもたちにそら豆の皮の剥き方を伝えると…黒いスジ(正しくは、おはぐろと言うそうです)を一生懸命剥いていました。
美味しいとお代わりをしている子もたくさんいました。
少し苦手な子も一口食べ、年長さんが向いてくれたパワーをもらいことり組全員食べられました。
これからもたくさんお給食を食べて、元気に過ごしましょうね。
4月の頃に比べ出来るようになったことが増えました。
帰りの会での、「さようなら」のきをつけがとても上手になりました。
最後となりましたが、本日は保育参観にお越しいただきましてありがとうございました。(ことり組担任 小山)