日が暮れるのが一段と早くなり、朝晩はぐっと冷え込むようになりましたね。

晩秋の訪れを感じる今日この頃ですが、日中は陽射しがぽかぽかと暖かく、戸外遊びでは赤や黄色に色付いた落ち葉拾いを楽しんだり、広いガーデンで思い切り走って身体を動かしたりと元気いっぱい楽しんでいるぱんだ組のお友だちです。だんごむし探しも人気ですが、これから冬に備えて寒くないように葉っぱの下や暖かいところに隠れているんだよと絵本で見てからは、「今は葉っぱの下に隠れているんだよね」と話し合う声がチラホラ聞こえてきます。

本日は、ぱんだ組の朝の様子をお伝えしようと思います。

玩具のお片付けをした後は、手洗いをして、みんなの大好きなおやつタイムです♪

「いただきます!」

「ごちそうさまでした!」と、みんな自分で食器とコップを前のテーブルに片付けてくれます。

おいしいおやつを食べたら、朝の会の準備です。

椅子を窓側に並べて半円の形で座ります。季節の歌もたくさん覚えて、色々な歌を歌えるようになりました。もうすぐ冬ですが「南の島のハメハメハ大王」など夏の歌も未だに人気です。

一日の予定をお話して、「じゃあ、これから何をしたらいいかな?」とみんなで確認し、活動に移ります。

座っていた椅子は、順番に自分で片付けます。椅子の持ち方もとても上手になり、みんな得意気に見せてくれます。可愛いです。

 

今日はお外に遊びに行くので、靴下と帽子の準備をします。

自分のものだけでなく、お友だちの分も「どうぞ」と配ってくれる姿もあります。

みんな頑張れ〜

お支度が終わったお友だちから白い壁側に並んで座り、「出来ました!」とキラキラした眼差しを向けて合図してくれます。

今日はお休みのお友だちも多く、ゆったりと砂場遊びを楽しみました。昼間はポカポカとした陽気でとても暖かく、戸外遊び日和でした。

これから冬に向けて寒くなって参りますが、手洗い、うがいなどの予防をしっかりと行って元気に過ごしていきましょうね♪

先日『かぜひっきーをやっつけろ』の劇を見てからは、お外から帰ってきた後、みんないつもより丁寧に手洗いを行っているように思います。今日もピカピカに洗った手を見せてくれて「ピカピカ光線だー!」とみんなでかぜひっきーをやっつけていました。

また来週も元気いっぱい遊ぼうね♪

(ぱんだ組担任 長田)