朝晩の冷え込みは厳しくなってまりましたが、日中は秋の温かさを感じる心地の良い日も多く、過ごしやすいですね。
そんな暖かいお昼前の時間。年少組の子どもたちは、元気よく学園のガーデンやグラウンドへ散歩に出かけます♪
やきいもグーチーパーの手遊びで上手になってきたじゃんけんをお友だちと楽しんだり、虫のお家を探したりして各々に楽しんで過ごしています。また、最近はルールのある遊びもクラス活動に取り入れることが多くなったため、お友だち同士誘いあって遊ぶ姿も見られます。今日は「だるまさんがころんだ」をおともだちやお母さん先生と一緒に行う姿が見られました。
暖かい日差しの中、「気持ちがいいねぇ!!」と話しながら子どもたちと一緒に過ごし、秋の心地よさをみんなで感じることができました。
ガーデンで遊んだ後、グラウンドにも寄り道。気づけば、グラウンドの木の葉も色づき、落ち葉もいっぱいに!!風が吹くたびにたくさんの葉が落ちてくる光景に子どもたちも大興奮です。落ちてくる葉っぱを追いかけたり、つかんだり…落ち葉のシャワーでたくさん笑い、自然物との触れ合いも楽しみました。
秋ならではの遊び!子どもたちも笑顔いっぱいに過ごしており、こちらもとてもうれしい気持ちになりました。
秋晴れの綺麗なすてきな1日となりました♪♪
最後はみんなで よーいどん! をして帰りました。
6月の運動会ではまだまだ小さな子どもたちでしたが、こんなにも立派に成長したことをまたうれしく思いました。
足も速くなり、来年の運動会もまた楽しみですね!
運動の秋!!寒さに負けずたくさん動いて毎日楽しく過ごしたいですね!
秋が大好きになった1日となりました♪
(年少組チーム担任 青木)