11月も終盤に差し掛かり本格的に寒くなってまいりましたが、まだまだ半袖で元気に走り回る子どもの姿も多くみられております。

先日、年少さん、年長さんと一緒に秋のイベントを行いました。
蚕糸の森公園へのお散歩や、園内でのお楽しみを存分に楽しんだ子どもたち。
イベントで行ったレクなどを、お友だちを誘って自ら楽しむ姿が今でも見られております。
秋の自然にもたくさん触れることができたようで、拾ってきたどんぐりを何日も大切に持っている子どももおりました。

昨日、そんな秋のイベントでたくさん集めてきた落ち葉を使って製作を行っております。落ち葉の大きさや形の違いを楽しみながら、ボンドを使って黒い画用紙に貼り付けていきます。「貼れないよ」「すぐ剝がちゃう!」と言い、苦戦する子どもたち。
「葉っぱがひらぺったくなっているところにボンドをつけるとくっつくよ!」という友だちの発見を聞き、葉っぱの形をさらによく観察しながら、夢中になって製作しておりました。
綺麗に並べて貼る子や、落ち葉を切って貼る子、おばけ葉っぱにして貼る子など、様々な個性が光ります。

それぞれが作ったこの作品をひとつにまとめ、秋らしい壁画を完成させる予定ですので、保護者の皆様も是非ご覧ください。

(年中組チーム担任 杉山)