新渡戸祭から、早くも1か月が経ちました。子どもたちにとっても、とても楽しかったイベントの1つになったようで、「これお気に入りなの!」と言い、野菜スタンプで自作したランチョンマットやトートバッグを使っている子や、いまだに「楽しかった!」と口にする子の姿が見られております。

もうすぐ11月に差し掛かり、一年間の折り返し地点になりますね。進級当初に比べ、心も体もぐんと成長した年中組の子どもたち。以前の写真を見比べても、「顔つきがお兄さんお姉さんになったな」と、しみじみ感じております。年度の後半も、さらに成長しながら、楽しく過ごして参りたいと思います。

さて、今年中組では、秋らしい製作活動をしております。
半分に切った紙コップに、ボンドを使って好きな色の毛糸を貼り付け、自分で描いたお顔を付ければ、可愛いミノムシの完成です。
紙とは違い、毛糸に苦戦している様子も見られましたが、一生懸命切っておりました。
最初は、指でボンドを伸ばすことに抵抗感を示す子どもの姿もありましたが、のりなどとは違った新鮮な感触や感覚を楽しむことができたようです。

11月はこの可愛いミノムシたちをお部屋の壁に飾ろうと思いますので、保護者の皆様も是 非ご覧ください。

(年中組チーム担任 杉山)