爽やかな秋晴れが続き、今週は戸外遊び日和でしたね!

先日、園庭のどんぐりの木に緑色の実があるのを発見してから、「茶色になったかな」と落ちてくるのを待っている様子もあります。秋探し探検隊になり、どんぐりや葉っぱ、木の実を集めたりすることを日々楽しんでいるぱんだ組です。

登園の道のりで金木犀の花を見つけ、手に握りしめて持ってきてくれて見せてくれたお友だちもいました。

また、体を動かすことが気持ちの良い気候になってきたので、ガーデンや芝テラスでボール遊びや、走って体を動かす遊びも人気です。

今日は、「(昨日の)ボール楽しかった」「今日もボール遊びしたい!」とリクエストがあったことから、ボールを持ってグラウンドへ出かけました!

ボールを使って遊びたいグループ、落ち葉や秋探しをしたいグループ、かくれんぼグループと、それぞれ好きな遊びのグループに分かれて楽しみました。

ボールを投げたり蹴ったりと、それぞれ楽しむうち、サッカーをしよう!となり、広いグラウンドをのびのびと駆け回り楽しんでいました。

サッカーの遊び方、楽しみ方を保育者も一緒に楽しみながら伝え、上手にパスをして順番に蹴りながら楽しめている姿も見られました。

ボールを追いかけて走ることがとにかく楽しい!といった様子でした♪

 

グラウンドには黄色の落ち葉や、いろいろな植物があり、気になったものを見つけると

「みて!ねこじゃらしがあるよ」と、みんなに教えてくれます。

「こっちきて!」「みてみて!」と手を引く秋探しグループのお友だち。とんぼが飛んでいるのを見つけたり、金木犀の花があるのを見つけては、みんなに教えてくれました。

広いグラウンドのいろいろな場所でいつもとは違う発見があり、目を輝かせて楽しんでいました。

 

かくれんぼグループは、「ねえ、かくれんぼしよう!」と誘い合って「いーち、にい、、」「もういいかーい?」と、かくれんぼが2人組からはじまり、隠れているうちに1人、2人と人数が増えていきました。

水道や倉庫の横に隠れて「もういいよー!」

見つけたり、見つかったりと、お友だちとやり取りをすることが楽しい様子で、見つける鬼役と隠れる役を交代しながら楽しんでいました。

「もういいかい?」の声を聞いて、違う遊びをしていたお友だちもふと気づくと、隠れているメンバーに仲間入りしていて面白かったです。

2学期に入り、少しずつルールのある集団遊びも楽しめるようになってきたなあと感じます。

 

今日はたくさん体を動かしたので、お昼寝もぐっすりでした。

これからも季節の変化を感じながら、いろいろな遊びを楽しみたいと思います。

また来週はどんな発見があるかな?と楽しみですね。

(ぱんだ組担任 長田)