梅雨の合間のとてもお天気の良い暑い日が続いておりますが、プール遊びをしたり、園庭で思いきり遊んだりして充実した日々を過ごしています。

また、5月から始まった年長イベントの準備も順調に進んでいます。

グループごとに何が必要か?作る材料は何か?ということを子ども同士で話し合い、担任は子どもたちのアイディアをなるべく生かせるように配慮しながら準備を進めてきました。

 

それぞれのチームで、段ボール、新聞紙、カラーポリ袋、ペットボトル、ガムテープや絵の具などさまざまな材料を使いました。

普段はお絵描きや工作など、子どもが一人ひとり自分の作品を作ることが多いですが、年長イベントに必要な物は、子ども同士で意見を伝えあったり、製作の方法を仲間と考えたり、周りと力をあわせるということを学ぶ楽しさがあります。

 

 

大きな段ボールに穴をあけたり、つなげたりすることは一人では難しいことも、「ここを持ってて。」「次はこんなふうにつなげようか?」などと意見を出し合い友だちと協力したり工夫しながら年長イベントに必要な物を作り上げてきました。

 

完成した物を使って「実験だよー!」と言いながらも思わず遊んでしまう微笑ましい姿が見られたり、「僕たち準備が終わったから手伝おうか?」などと他のチームを手伝ってあげたりなど、年長さんらしい成長を感じる姿もあります。

 

年長イベント当日は、テントの中に入ったり、おばけやしきをしたり、自分たちで作ったカレーを食べたりと普段の保育でできないようなことが盛りだくさんの年長イベントを今から心待ちにしている子どもたちです。 

(年長チーム担任 相澤)