蒸し暑い日が続いております。体調管理に気を付けながら、子どもたちと楽しく過ごしております。

1学期も終わりに近づき、子どもたちの成長を感じております。

例えば4月・5月は同じ遊びの輪の中にいても別々に遊んでいましたが、今では電車のレールをみんなで繋げて一つの大きな線路を作って電車を走らせていたり、協力してブロックで1つのものをつくったりする姿が見られます。

おままごとで遊ぶ時には、料理を作って「どうぞ召し上がれ、いただきます!」とお給食の真似をしている様子も見られます。お友だちや保育者と話し、一緒に過ごすことに楽しさを感じている様子です。

しかし初めての集団生活の為、時に使いたいおもちゃを他のお友だちが使っていて、自分の思い通りにならないこともあります。その時は私たち保育者が子どもの気持ちを受け止め、「長い針が〇〇のところになったら貸してってもう一回言ってみよう」など集団生活で両者が気持ちよく過ごせるようにお話をしております。

 

6月後半頃から、午後の時間に折り紙を出し始めました。この日は指人形をみんなで作って遊んでいました。

指人形ではなく、何か別のものを作っているお友だちがいます。何を作っているか聞いてみると「あさがお」とニコニコしながら教えてくれました。どうやら壁に貼ってある朝顔を見て作ってくれたようです。

そこで「あさがおは丸くて真ん中が白くなっているから折ってみる?」と聞き、一緒に作ってみました。

素敵な朝顔の完成です。その様子を見ていたお友だちも「私も作りたい」「ピンクがいい!」と話してくれたので、みんなで朝顔づくりをすることに!

作った朝顔はお家に持ち帰っしたり、お部屋の壁に飾ったりしました。

これからも沢山色々な遊びをしましょうね。

明日も、みんなに会えるのを楽しみにしていますよ。

(年少組チーム担任・大塚)