雨の降る日が多くなり、紫陽花が見ごろの季節となりました。子ども園の紫陽花も鮮やかに咲いています。
年少さんは先日初めて運動会の経験画を描きました。運動会で楽しかったことや嬉しかったこと、頑張ったことなどを思い出し、自分なりに絵を描いて表現することをねらいとしています。
活動を始める前に「運動会で何をしたか覚えている?」と問いかけると、「お母さんとボール運んだ!」「ミッキーやったよ」「お父さんと走った」などの声が子どもたちからあがりました。
経験画では子どもたちがいつも使っている自由画帳より大きい画用紙を使います。
子どもたちは「もう描いてもいい?」と目をキラキラ輝かせていました。
運動会の日を思い出しながら、クレヨンを走らせて行きます。
運動会を行ったグラウンドの芝生やかけっこのラインが印象に残っており、絵に収めている様子が見られました。他にも「おばけが運動会にやってきた!」と想像を膨らまして描いているお友だちもいます。
絵を描き終えたら子ども達はとても満足そうな笑顔をしていました。
運動会を終え日常生活へと戻りましたが、親子ダンスで行ったミッキーマウスマーチや、先生たち皆で踊ったジャンボリミッキーを真似して踊ったりしています。
自由遊びの時間、ジャンボリミッキーを踊りたい子どもたちが多かったため、音楽を流し年少さんでやりたい子どもたちで踊りました。
これからも楽しい行事が盛り沢山!とっても楽しみですね♪
明日もみんなの笑顔に会えることを楽しみにしていますよ。
(年少チーム担任 大塚)