年長組では運動会に向けて頑張って練習をしたり、汗ばむ日も元気よく走ったり、砂場遊びや鉄棒、うんてい、砂場遊びを楽しんでいます。
一方、自由遊びの時間は、疲れた体をクールダウンするとともに落ち着いて仲良しの友だちと一緒に好きな遊びを楽しんでいます。
友だちと協力してカプラを高く積み上げたり、お気に入りのぬいぐるみやおままごとの遊具を使って、ごっこ遊びを楽しんだりしています。
イメージしたように絵を描くことには苦手意識がある子でも、毎日塗り絵は楽しみにしており、友だちの様子を見ながら配色を真似て、「この新幹線は黄色のラインがかっこいいんだよ!」などと会話を楽しむ姿が見られます。その他にも塗り絵の紙を裏にして、絵を描いたり、お家の方にお手紙を書いたりしております。
折り紙も大好きで、お迎えにいらしたお家の方に「今日はこれ作ったよ!」と見せることを楽しみにしています。また、友だちと協力してカプラを高く積み上げたり、トランプや玉転がしも楽しんでいます。
自由遊びの時間は子どもたちの自然な姿が出ます。その中で時には友だちと意見が合わず、自己表現の1つとしておもちゃの取り合いなども起きます。しかし、年長組になると自分の意見を言葉で伝え、友だちの意見にも耳を傾け話し合って解決に導こうとする姿が見られてきています。自分以外の存在に対して多面的に評価したり、イメージを共有して遊ぶことを楽しめるようになってきたこと。さらに相手の意見を聞いて遊びを発展させるなど、少しずつ年長組としての新たな成長を実感しています。これからもいろいろな遊びを通して、子どもたちの楽しめる時間、成長できる時間にしたいと思っております。(年長組チーム担任 相澤)