子ども園での生活が始まって早1ヶ月が過ぎました。初めての大きな行事、運動会まで1ヶ月を切りました。かけっこやダンスは毎日楽しく行っております。本日はかけっこを体操の先生に教えてもらいました。みんなでかけっこをし、走りおわった子は応援をしました。

午前の活動を終えお給食を食べて、疲れた体もお昼寝とおやつで回復です!本日も美味しいおやつを食べ子どもたちは笑顔満点です。午後は年少組さん合同で過ごします。普段関わりが少ないお友だちも一生懸命名前を覚えます。

 

午後の遊びで子どもたちが特に楽しんでいることは塗り絵、ブロックです。

塗り絵は上手なお友だちのものを見て枠からはみださにように慎重に塗ったり、お友だちと同じ塗り絵を選んで楽しく塗ったり、お家に塗り絵ケースを作って毎日のコレクションを楽しんでいる子もます。

ブロックは無限に楽しめますね。ブロックでお城作り、「ホテルだよ」とゴールデンウィークの思い出を振り返って作っている子などがいますね。踏み切りを作って電車だよと長い電車作りに励んでいる子もいます。

自分で遊びたいおもちゃを選択し、楽しくお友だちとも遊べるようになってきました。明日も楽しく遊びましょうね。笑顔で来てくれることを楽しみに待っていますよ。

(年少組チーム担任 佐藤綾乃)