先週は雪が積もるほど降り、大興奮だった子どもたち。寒さに負けず遊んでいました。

お外では雪遊びを楽しみましたが、お部屋では楽しいことがもう一つ。 それはこま回しです。
先日、子どもたちとコマ作りをおこないました。
伝承遊びである「こま」。
こまは昔から受け継がれてきた遊び、ということを話すと「じゃあおじいちゃんも知ってる?」と興味津々の子どもたち。

まず、ペンで自分の好きな色や模様に塗ります。

終わったらコマを回せるところで回します。

回してみると止まってる時とは違って模様が動いて綺麗に見えます。お友だちと見比べると新たな発見があり、付け足したくなって再び描き足します。


納得のいく物が作れたら、回します。2つの手でコマの取っ手を持って回すと綺麗に回ります。「見てみて、僕のこま綺麗でしょ」と嬉しそうです。


簡単なルールのある遊びを楽しむようになった子どもたちは、競争心が芽生えてきます。お友だちとどちらが長く回っているか競争したい子、途中で止まって悔しいと思う子などこま遊びを通してまた楽しい経験が出来ましたね。
また作った日だけではなく、朝来るとコマを回したくて「回していい?」とこまを持って準備バッチリ!たくさん回して上達していきます。

残り少なくなった年少組での生活。毎日楽しく子ども園に来てください。日々の成長を感じられて嬉しいです。
思い出を沢山作りましょうね。

(年少組チーム担任 佐藤綾乃)