金曜日には雪予報も出ていますが、今日は暖かい日でしたね。

 

新渡戸文化子ども園では先週の土曜日に作品展が行われました。大きな行事を頑張ったねと、園長先生がみんなにお楽しみ会として、今日はパフォーマンスショーの方を呼んでくれました!

名前は『こうじ君』です。

始まる前のお約束は『立ち歩かない』ことだけ。

後は声を出したり笑ったり拍手をしたりと思いっきり楽しむ事!をお約束して会は始まりました。

 

『こうじくーん』と呼ぶとカーテンの奥から大きな荷物を抱えて登場です。

持ちきれない荷物をひとつ落としてしまい、拾おうとするとまた別の物を落としてしまうこうじ君に早速子どもたちは「おちてるよー」と教えながら大笑いです。

ジャケットを着たいのに上手く着られないこうじ君、ジャケットを脱いで壁にかけたいのに引っかける所がなくて落としてしまうこうじ君です。

でもそんなこうじ君もステッキやハットを自由自在に操ったり、Boxを落とさず組み替えたり皿回しなどすごいパフォーマンスを見せてくれました。

また、袋から出された透明のボール、目には見えないはずなのに投げると袋に入っていくのです。「ボール欲しいの?」とジェスチャーされるとみんな張り切って手を挙げていました!

今日見せてくれたジャグリングやパントマイムは「遊び」と「失敗」で出来ています。

すごい事を見せてあげたいけれど、逆に普通の事が出来ないピエロのこうじ君を見ていて、自然とツッコミを入れたり応援したりととても楽しんでいる表情の子どもたちでした。

たくさん笑って楽しかったですね。また明日も楽しい1日になりますように。

※全園児へのパフォーマンスショーでしたので、少しずつですがお写真を載せさせていただきます。

(2歳児担任 猿渡)