11月も中旬になり風が冷たい日も増え始め、秋から少しずつ冬への準備が感じられるような季節となりました。朝晩と日中の気温差も違い、子どもたちの体調面には気をつけながら過ごしております。

11月より年少組では、デイリーのサッカーが始まりました。

サッカーの前日に子どもたちにデイリープログラムでサッカーが加わることを伝えると…

「サッカー楽しみ!」

と、とても嬉しそうにしており、前日からやる気満々の子どもたちの様子でした。

サッカーがあることが嬉しく、朝のお支度やお片付けもあっという間に終わらせておりました。

いざ、サッカーが始まるとコーチの話を聞き真似っこも上手にしておりました。

自分でボールを持ってみて、触ってみたり、足を乗せてみたりと…

コーチのことをよーく見て

「できた〜」ととても嬉しそうに一生懸命に取り組んでおりました。

以前に比べ、相手のお話など聞くことが上手になり始めての事でも「やってみよう」という気持ちや真似っこも自分で見てできるようになってきていることを子どもたちの様子から感じることが増え成長を感じております。

そして、その後は実際にボールをゴールに向かってシュートしてみました!

一生懸命ボールを走って追いかけています。

シュートをしては、ボールを拾って…

何度も何度も繰り返しおこなっている子どもたちの表情は真剣でした。

サッカーを終えると楽しかったようで「また、やりたいな」と言う声がたくさんでした。

子どもたちの成長も感じられる面も多く見られ、これからも楽しみですね。

(年少組チーム担任 小山)