急に気温が下がり秋らしくなってまいりました。
コロナ禍で普通に出来ていた事が出来ないこともあり、”あれ?知らなかったの?”と言うこともありますね。
お祭りもずいぶんと簡略化されたりしています。お祭りといえば…とワクワクする楽しさを少しでも感じて欲しいと言う思いで、今回ハロウィン秋祭りを開催しました。今回はぱんだ組さんといっしょ楽しみました。
お祭りではヨーヨーすくい、金魚すくい、飲み物屋さん、焼きそば屋さんが開店していますよ。
数人ずつグループで回ります。焼きそばは本物ではないのですが、「いらっしゃいませ!紅しょうが入れますか?」「青のりかけますか?」とやりとりが楽しいですね。
金魚すくいは慎重にやぶれないようにすくいます。たくさんつれてもお持ち帰りは2匹です。本当はもっと欲しいけれど、お約束を守ります。
少し水の入った風船ヨーヨーは、釣るのも楽しいですが、弾ませて遊ぶのも楽しいですね。手に打ちつけるように出来ない子もビヨンビヨンとゴムの伸び縮みする感覚がたまらないようですね。
飲み物屋さんのお飲み物で、ホッとひと息。今日は特別にカルピスをいただきました。甘い味ににっこりしていましたよ。
みんなで楽しかったねと話した後、オバケのおもちゃを作りたい子は作って遊びました。ストローで息を吹き込むとかわいいオバケが登場して来ます。ユーモラスな姿につい笑ってしまいます。ストローで息を吹くのはまだ難しいかもしれません。おうちの方にお手伝いしていただきたいと思います。
お祭りにはちょっと遅く寒い季節になってしまいましたが、楽しいお祭りを楽しむ事ができました。
子どもたちの心に少しでも残れば良いなと思っています。
(1歳児担任 田中)