秋も深まり、涼しい日が続くようになってきましたね。子どもたちは毎日、運動会が楽しみでたくさん練習をしています。

そんな子どもたちもお部屋でゆっくり遊んで過ごす時間もあります。年少の子どもたちはブロックやおままごとを楽しんでいます。ブロックでは電車に変身したり飛行機に変身します。

時にはおままごとにも変身します。おままごとではジュースになります。「いちごジュースですよ。美味しいからのんでみて」と赤いブロックをいちご味に見立てます。

マンションやお家に見立てることもあります。細部まで作り込んであり、2階のお家だよ、これは猫ちゃんたちのお家だからと持ってきてまた同じように作りたいなとそれぞれの思いがあります。

上の写真では二人とも別の遊びをしているように見えますが、おおかみさんも乗るよと2人で話しています。一人で遊んでいることもありますがお友だちとの関わりも増えてきました。時には思いが伝わらず悔しい思いをすることもありますが、そんな時には先生が気持ちを聞いて気持ちを代弁します。

この男の子は電車との組み合わせをして、モノレールを作っています。「モノレールって普通の電車の上を走っているんだよ」と教えてくれます。電車の上を走るには、、とブロックの高さや線路の向きを考え、調節しながら組んでいきます。駅にはホームがあることを思い出し、ホームも作ります。何度もバランスが崩れますが諦めません!何度も調整して完成です。最初は線路をつなげることに挑戦していましたが、今では普段の生活をよく見ており自分なりに作っていきます。最後は満足そうにじゃーんと見せてくれました。

子どもたちは生活の中で見つけたものを形にして遊ぶことを楽しんでおります。これからもたくさんの発見ができるようにしていきたいと思います。あと数日で運動会になります。毎日楽しく過ごせるよう体調管理を気を付けてまいります。明日も元気にきてくださいね。                   (年少組チーム担任 佐藤綾乃)