先日は秋の遠足の日、年少組さんはお芋掘りに行く体力面を考慮し、今年は子ども園でお芋掘りごっこをしました!

お芋は、子どもたちの手作りです!

絵本や写真で見た、さつまいもを真似っこして、新聞紙で形を作り、先日の絵の具遊びの際に紫色に色付け。

(お芋は、中は黄色!青色もあるかも!と子どもの豊かなイメージで色をつけました)

乾いたら、お芋のなり方をみんなで確認しながら、土の中になるんだね、葉っぱはハートみたいな形だね、長いツルが伸びてるんだね、とお芋をイメージしてあっという間に作り上げました!

そして、お芋掘りごっこ当日!

ホールに用意したお芋畑で順番にお芋掘り!

土を掘る真似っこをして、本当のお芋掘りの方法を知りながら練習!

長く伸びたツルの中から好きなものを選び、みんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!」と元気な声で応援です!

 

大きなお芋、小ぶりなお芋、1個2個3個…たくさんついてるものもあります。自分が掘ったお芋を見て、「こんなお芋だったよ!」と嬉しそうな子どもたち。来年、本物のお芋畑でお芋掘りをすることを楽しみに、微笑ましい一日となりました。

食べ物の美味しい秋!お店で本物のお芋を見つけたときには、お芋掘りごっこの思い出話をたくさん聞いてみてください。お家や子ども園で秋の味覚を美味しく味わい過ごせると良いですね。

(年少組チーム担任 石澤)