今週は暑さも少し落ち着き雨も多くなる戻り梅雨というそうですね。涼しくなって湿気も多いと喉の渇きを感じにくいので、こまめな水分補給で体調管理にも気をつけて過ごしたいと思います。

 

今日はお部屋でのブロック遊びの様子をお見せしますね。

初めの頃はブロックを出すと人気のクレーンの紐を確保するのに必死な子どもたち。また、重ねても高く一列に重ねるか、板に大きさに合わせて埋め尽くすか等簡単な遊びが主でした。しかし最近は遊びも何か意味を持って形を作りあげたり、貸し借りも上手になってきました。

 

「車が事故です」と言うとクレーンの紐をつけてもう一つの車でレッカー車として運んでくれます。

 

また、こちらでは、はしご消防車を作って走らせています。「ウーウー」とサイレンも鳴らしながらなりきっていますよ。

 

こちらは柵を羽根に見立ててつけ、また、プロペラもついています。「空飛ぶおうちだよ」

 

こちらはお友達が作ったものがかっこよくて、私も同じの作りたいと言って作っていました。

 

こちらは、絶妙にバランスを保ちながら高く積み上げています。途中からお友だちも参加して「これは〇〇ちゃんと〇〇くんのお家なの。」と言って協力して作っていました。「先生のお家はないよ。」と言うので「じゃぁ後で遊びに行ってもいい?」と言うと「いいよー」と遊びに行くのは許可を頂きました!

 

子ども達は指先が発達し、また、色々なものを経験、知識として覚えたものをこうして遊びにも具現化出来る様になっていくのですね。沢山のものに触れ経験をさせてあげたいなと思います。

明日はどんな物を作り上げてくれるのか、子どもの豊かな発想が楽しみです。明日も楽しく遊びましょうね!

 

(ぱんだ組担任 猿渡)