毎日暑い日が続いていますね。

金曜日はサマースクールがありました。

子どもたちは朝から友だちと浴衣や甚平、私服姿を見せ合い、この日を楽しみにしていたようでした。

〜盆踊り〜

学年ごとに輪になって踊り、その様子をオンラインで繋ぎました。年長組の子どもたちは、「懐かしいね」「〇〇ちゃんがいる!」などと話したり、年少組や年中組の盆踊りを観ながら一緒に踊ったりしていました。

〜スイカ割り〜

順番に目をつぶり、友だちの声を聞きながら行いました。

棒がスイカに当たるたびに応援している子どもたちからも歓声があがり、大盛り上がりでした。

〜夏祭り〜

夏祭りのお楽しみとして、輪投げと魚釣りをしました。

輪投げでは狙いを定めて真剣に輪を投げ、輪が入ると「見て!」と保育者に見せたり、「もう一回やる!」と何度も挑戦したりしていました。

また、魚釣りでは魚がたくさん釣れた子も多く、「こんなに釣れた!」と嬉しそうに友だちや保育者に見せる姿もみられました。

子どもたちはサマースクールがとても楽しかったようで、サマースクールが終了した後も「もう一回スイカ割りしたいな」「割れたスイカはカブトムシさんに食べさせてあげたいな」「ずっと浴衣でいたいな」などと口々に話しておりました。

これからも熱中症には気をつけながら、夏ならではの遊びも取り入れ、楽しく過ごしてまいりたいと思います。

(年長組チーム担任 増田)