先週から暑い日が続き、6月とは思えないほどの暑さですね。

あっという間に梅雨があけてしまい、もう夏がやってきました。こんなに暑い日が続いておりますが子どもたちは元気いっぱいです。

こんな暑い日は「水遊び」先週から水遊びが始まり水遊び日和が続いております。

水遊びを楽しみにしている子が多く、指折り数えて待っています。

ご家庭でも水遊びを楽しみにしているとお迎え時にお話を聞くことも多くあります。

水遊びでは水鉄砲や大きなプール、そして今日は砂場でも水遊びをしました。

水着を着ているので、泥んこになっても平気です!

ジョウロやカップにお水を溜めて…びちゃびちゃと楽しそうです。

子どもたちの大好きな乗り物も人気でお水を運んだりしています。

お団子を作って見せてくれました。

中には、泥んこの中で座ってバシャバシャと泥だらけになって楽しんでいる子もいます。

夏ならではの楽しみですね。

大きなプールではこんな遊びをしています。

お水をお互いに掛け合いっこしたり

見つからないようにそーっとタッチ

水遊びを通して、水の気持ち良さや心地よさを感じながら楽しんでいます。

暑さが続いておりますのでしっかりと水分補給をしながらこれからも楽しみたいと思います。

今日は、新渡戸文化高校の高校生が保育体験に来てくれました。

子どもたちと一緒に遊んだり、一緒に活動をしたりと楽しく過ごしました。

子どもたちは、お姉さんのお名前をあっという間に覚え、片付けを手伝ってもらったりもkしておりました。また来てくれると嬉しいですね。

(年少組チーム担任 小山)