梅雨晴れで、夏本番を思わせる暑さとなりました。
水遊びが始まり、約束を守り楽しむ姿が見られました。
先日、年中組のプランターに植える植物を『話し合い』で決めました。
グループでの話し合いを通して、自分の意見や思いを伝えることだけではなく、友だちの意見を聞くことも経験し、自分とは違う意見を知ることもできました。
中々グループの意見がまとまらず、苦戦する姿がありました。
少しずつ、自分の意見だけではなく他の友だちの意見を知ることで話し合いが広がっていくと感じる場面でした。
子どもたちが話し合って決めた植物から今日は「おくら」を植えました。
プランターには、たくさんの雑草が生えています。
子どもたちにどうしたらよいか聞くと「きれいにする」「抜く」と声が上がりました。
そこから皆で協力をして、抜くことにしました。
抜いた雑草は、木枠のコンポストに入れて足で踏み踏みしました。
整った土を見て、ここなら植えられると子どもたちと一緒に苗を植えました。
水やりなどのお世話をしながら大切に育てていきましょうね。
先日かたつむりの製作をした時の写真です。
はさみを使う回数も増え、はさみの使い方も線の上を切ることも上手になってきました。
個性豊かなカタツムリができました。
明日も元気なみんなに会えることを楽しみにしています♪
(年中組担任 小森)