蒸し暑い日が続いていますね。水遊びの順番がまわってくることを心待ちにしている年長組の子どもたち、最近は「身の回りを綺麗にする」ことをがんばっております。年長組になると就学を見据えて“自己管理”をするものが増えてきます。たとえば上履き袋は、年中組までは担任が一か所に集めていましたが、年長組からは個人ロッカーにてそれぞれ保管しています。進級当初は環境に慣れないことから部屋中に荷物が散乱し、私物が紛失してしまうことが多々ありました。少しずつ意識ができるようになり、落とし物をお友だちに届けてあげる姿も見られるようになりました。
また、自分自身のものだけでなく、日々過ごすお部屋の環境にも目が向くようにもなり、「綺麗に並べた方が、みんなも気持ちよく本を読めるよね。」と子どもたち自ら気づいて本棚の整理整頓をするようになりました。本棚も綺麗になり、先生やお友だちに「ありがとう」と言ってもらえると嬉しいですよね。
できるようになることが増えると自信にもつながります。今日のデイリープログラム体操では「パラバルーン」を行いました。大きいカラフルなバルーンが目の前に広がると子どもたちも大興奮。体操の先生に教えていただきながら色々な技に挑戦しましたが、パラバルーンはお友だちと協力をしなければ成功しません。難しいことにも「とりあえずやってみる」の精神で、楽しみながら新しいことに飛び込んでいく子どもたちの表情を見て、とても頼もしく感じました。 「苦手だからできない」と諦めるのではなく、様々なことに何度も挑戦した積み重ねがあるからこその今の子どもたちの姿であると思っております。これからの子どもたちの活躍も、とても楽しみです。
おまけ ~ルピナス成長記録②~
前回のブログで登場した年長組でお世話をしている“ルピナス”ですが、順調に成長しています!
子どもたちは「お花はいつ咲くのかな?」と待ち遠しいようです。
(年長組チーム担任 西村優希)