梅雨の走りと言われ雨の日も増えてきましたね。上手く発汗出来ず体の怠さや体調を崩してしまう事もありますので、丁寧にお子様の体調も見ていきたいと思います。

 

日中は雨の日も小麦粉粘土や製作など、楽しい遊びもありますし、晴れた日には存分に戸外に出て体を動かして遊んでいます。

芝テラスで遊んだ日には、追いかけっこで走り回ったり、ボールを出すと蹴ったり投げたり、ボールにゴムをつけてヨーヨーのようにして遊んだりしました。軽く投げたボールをキャッチする事が出来る子もいます。瞬時に落ちるタイミングを考えタイミングを合わせて捕まえる、凄いことですよね!

また、この時期によくコンクリートにいる小さな赤グモを発見しては頭を寄せ合って、「こっちにもいるー」と教えてくれました。一人が発見すると次々とお友だちが集まり、「隣のブロックにもいるよー」と一人が言うと、皆隣のブロックへ吸い寄せられていきます。一ヶ所に固まり、「見えないー」と言うので、同じものなのだから分かれてそのまま見ていれば落ち着いて見られるのにと大人は思ってしまいますが、次々と新しい発見に興味津々なのは子どもらしく微笑ましく見てしまいます。

日中活動を楽しみ、美味しいお給食をいただいた後はしっかりと頭と身体を休めます。午睡時には呼吸をしているか、顔色、タオル等で顔を覆われていないか、咳が出ているか等、午睡チェックをしています。しっかり休んでこれで午後も元気に遊べますね!

 

生活リズムを整えながら、健康に楽しく日々を過ごしていきたいと思います。明日もまた元気に登園し一緒に遊びましょうね。

 

(2歳児担任 猿渡)