登園から1週間が経ち、子どもたちも少しずつ子ども園での楽しみも増え笑顔で過ごすことが増えてきております。
年少組の子どもたちの中には、初めての集団生活の子もいたかと思います。
新しい環境に保護者の方と離れ、
どんな先生がいるのか
どんなお友だちがいるのか
どんなおもちゃがあるのか
ワクワクして楽しみな気持ちや、大好きなお家の方と離れるのが寂しく泣いてしまう子もいますね。
少しずつ子ども園で過ごして行く中で、楽しいことをたくさん見つけました。
今日は、子ども園での楽しいことをお伝えします。
楽しいことの一つ目
【おもちゃ】
ブロックや汽車、お人形など子ども園には色んなおもちゃがあります。
「今日は、どんなおもちゃで遊ぼうかな」など遊びを通して好きなお友だちを見つけたり、自分の好きなことを見つけられます。
もちろん、みんなで使う物でありますので「貸して」と相手のお友だちに頑張って伝えてみたり、先生と一緒に言って仲良く使っています。
線路を長く繋げて電車を走らせるのも楽しいようですね。
楽しいこと二つ目
【お友だちと一緒に飲んだり、食べたりすること】
ジュースや給食を誰かと一緒に食べることや飲むことは、子どもたちにとって嬉しいことです。
寂しくて泣いていても、お友だちとなら…先生とならと自然と泣き止んでいる姿を見かけます。
お友だち、先生パワーはすごいですね。
もちろん、お給食の先生の魔法の力もとなると更にパワーアップします。
ちょっと苦手でも一口と食べてみたら…美味しい
と笑顔になっている姿も見られ始めました。
お片付けも上手にできました。
これからもお友だち・先生パワーをたくさんもらって毎日、笑顔で楽しく過ごしましょうね。
明日は、どんな楽しいことが待っていますかね。
年少組のみんなに会えるのを楽しみにしています。
(年少組担任 小山)