お天気の良い日が続き、日中は温かい日が多くなって参りましたね。

毎日朝の会では、「今日のお天気は○○です!」と子どもたちと天気の話をしています。

本日は雲一つない晴れでしたので「快晴だね」と話をすると、「快晴って何だろう?」と子どもたちから声が上がりました。「快晴は、雲がない晴れのことだよ」と伝えると、「それは晴天だよ!!」と話す子どももいましたので、みんなで「快晴」と「晴天」について一緒に調べてみました。

「快晴」は雲がほとんどない晴れた空のこと。「晴天」は晴れた空や天気が良いということ。みんなで、「へぇ~!そうなんだ!」と話しながらまた一つ新しいことを覚えることが出来ました。

 

そんな快晴だった今日。子どもたちはお部屋で楽しく遊んでいても「りす組さーん、今日はお外行く?」と少し声を掛けただけで「行く!!!!」と全員が即答。すぐにおもちゃを片付けて外遊びに出ました。

 

外でたくさん走り回って遊んだり、ごっこ遊びをしたり、うんてい遊びをしたり、砂場遊びをしたり、、、今日は朝、お昼、夕方とあわせて3回も外に行くことが出来て、子どもたちもとっても満足そうでした。作品展も終わり、自由に遊べる時間がたくさんとれるようになったので子どもたちと思い切り楽しんで遊んでいます。

明日もお砂場で大きな山を作って遊ぶ約束をしました♪また明日一緒に外で遊べることを楽しみにしていますよ!

 

(年中組担任 青木杏樹)