朝晩は寒さが増し、すっかり秋になりましたね。日中との気温差もありますので、体調面はしっかりと行って過ごしております。

日中でも少し寒さが出る日もありますが、年少組の子どもたちは寒さに負けず、とっても元気です。

お天気が良いとお外に出て遊んでいます。

園庭でお砂遊びや虫探しも大好きな子どもたちですが、園庭だけではなく遊ぶところが学園内の中にはたくさんあります!

その中でも子どもたちは、ガーデンで遊ぶことも大好きです。

ガーデンをぐるぐる走り、追いかけっこをしたり、自分のお気に入りの葉っぱを見つけたりと楽しんでいます。

   

子どもたちとたくさん走り「休憩〜」ととある子が言いそのまま芝生に「ごろーん」と寝っ転がりました。

芝生でゴロゴロがとっても気持ち良く、それ以降は「日向ぼっこ」とゴロゴロしている子も多くいます。

虫探しも夢中で、こんなに大きな青虫を見つけたり

雨の次の日は、カタツムリもいました。

また、学園ならではでありガーデンで遊んでいると色んな方にお会いします。

警備員さんや、お掃除の方、お兄さん・お姉さん、先生方など。会う度にお話をしたり、挨拶をしたりしています。こうして色んな方とお話ができ、子どもたちも嬉しそうであり最近は子どもたちから声をかけている姿も見られます。

色んな方との関わりを通して、子ども園だけではなくたくさんの方がいることを知っております。

ことり組の子どもたちは、お掃除の方のお名前を覚え毎日、ゴミの回収に来てくださると声をかけてその日のことなどお話をしています。

それだけ色んな方に関われる環境は、中々なく子どもたちにとってもとても良いと感じる日々です。

たくさんの方と関わり、学びや発見などをこれからも見つけて行きたいと思います。

明日も元気いっぱい過ごしましょね。

(年少組担任 小山詩織)