本日は朝から雨となりました。ですが雨にも負けず子どもたちは元気に登園しております。

ここ最近は毎日運動会へ向けて、楽しみながら準備を進めています。

子どもたちにお天気は関係ありません!部屋の中でも工夫して運動会に向けた活動を行いました。

体操の講師の先生に来ていただき、今日はホールでかけっこと玉入れを行いました。

「自分のゴールに向かって最後まで走り切ること」「スタートの笛の音をよく聞くこと」など、一学期からやってきていたことを思い出しながらかけっこも頑張っております。

本番はホールよりももっと広く長い距離を走りますが、子どもたちはやる気満々です!

さて、年中組が行う競技はまだあります。その一つが玉入れになります。

今年度の玉入れはただの玉入れではございません。

子どもたちが自分たちで作ったお手製の玉を使用したオリジナルの玉入れになります。

自由遊びの時間にせっせと作り溜めている新聞紙玉。隣のクラスに負けないくらい沢山作るぞ!と張り切って作り続け、現在ではカゴには入りきらない程の量になっています。

今日の体操の時間に行った玉入れを受けて子どもたちから「テープで硬くしないと投げづらい」「大きいのより小さい方が沢山入って良い」などの話が出たので、体操終了後は玉の改良に励みました。

本番はどちらのクラスに勝利の女神は微笑むのでしょうか!

晴天になることを願い、運動会への気持ちを高めて過ごしていきたいと思います。

(年中組担任 月岡)