8月の猛暑がどこいってしまったのか、涼しい風が吹き込む日が続いています。

先週より、いよいよ2学期がスタートいたしました!

93日の始業式の日、年長組のある男の子が「は~落ち着く…。」と声をもらし安心した表情で保育室に入ってきました。そうですよね。夏休みはお家で過ごしていた子もいれば、子ども園に来ていた子も違うお部屋で過ごしていました。年長組のみんなで年長組のお部屋で集合したのは1か月半ぶり。久しぶりの再会に笑顔があふれ、お友だちとの会話も弾んでおりました。

始業式では園長先生より、①マスクをする ②滴るくらいたくさん消毒をつける ③先生のお話をよく聞く

とお約束のお話をしていただきました。

園庭の芝生も無事に養生期間が終了し、園長先生より「今日から園庭でたくさん遊んでいいですよ」とお話しがあったときには「やったー!」と子どもたちの歓声が響き渡りました。

夏休み、子ども園に来ていた子どもたちは、年少さんのお世話を本当によくがんばっていました。優しく声をかけるのはもちろん、水着やパジャマへの着替えの手伝い、時には自分が使っていたおもちゃも「いいよ」と譲る場面も。お家にいた子どもたちも、お勉強をがんばったり、お母さんのお手伝いや弟妹のお世話を毎日したんだよと話をしてくれる子もいました。緊急事態宣言が続くコロナ禍で、いつものように旅行に出かけたり夏らしいこともできなかったかもしれない。でもそれを「どこにも行けなくて、何もできなくて悲しい」と悲観的にとらえず、子どもたちなりにチャレンジの場面を見つけ、継続していったことによって一回り成長して戻ってきた子どもたちの姿に大変胸をうたれました。

「何かお手伝いすることはない?」と先生たちも助けてくれる年長組さん、いつも本当にありがとう。

2学期は運動会やクリスマス発表会と楽しいイベントがたくさんあります。一緒にがんばりましょうね!

(年長組担任 西村)