(年中組)

 

雨が降り、蒸し暑い毎日が続いていますね。

うさぎ組のカブトムシさんたちは、今日もたくさんカブトムシゼリーを食べて元気に過ごしています。そんなカブトムシさんを子どもたちが興味津々で観察し、「かわいい~かわいい~~!!」とかわいがっている姿に先生たちもほっこりしています。

 

あいにくのお天気もあり、外に出ることができないため、本日はゆっくりとお部屋の中で自分たちの行いたい遊びを自由に行いました。

最近は、手先の細かい作業も上手にできるようになり、丁寧に折り紙を折ったり、器用にクレヨンを握って絵を描いたりすることを楽しんでいます。

 

クレヨンの持ち方も少しずつ上手になり、たくさんの色を使って自由に絵を描きます。

 

テープもうまく切れず、先生に切ってもらっていましたが、自分で自由に切って使うことができるようになりましたね。

紙を貼り合わせ、立体的な形を作り上げています。

 

折り紙は本を見ながら自分で考え、折っています。自分たちで考えながら折り進め、先生に聞かなくともお友だち同士で教え合いながら作ることが出来ています。

自分たちで考え、取り組む子どもたち。日々の保育の中でも子どもたちの「自立」の姿が見られます。

 

 

こちらでは電車遊びを行っています。どのようにしたら高い坂ができるか、倒れないようにお友だちと協力し、話をしながら取り組んでいます。年中組としての”友だちと言葉での関わりを持つ”といった「成長」がたくさん見られています。

 

 

ごっこ遊びも盛んに行われています。

今日はみんなでお弁当作りをし、お家ごっこを行いました。自分たちで役や設定も決め、遊びを楽しんでいました。

犬役のお友だちはお部屋で寝ている設定だったようです。可愛らしいですね。

 

 

今日はうさぎ組さんの自由遊びをご紹介しました。

日々の遊びの中から子どもたちは様々な工夫をし、自分で考えたり取り組むことで「成長」、「自立」へ繋がっています。

私たちも子どもたちの成長に負けないよう、日々子どもたちから素敵なアイディアやヒントをもらいながら、より良い保育になるよう取り組んでおります。何気ない日々の自由遊びでも子どもたちが成長していく上でとても重要な遊びの時間であると改めて感じます。

そんな子どもたちの自由遊びの時間を今後も大切にしていきたいです。

 

明日は何して遊ぼうかなぁと今から先生は楽しみです!みんなでたくさん楽しい時間を過ごしたいですね。

明日も元気に子ども園にきてくださいね♪

 

(年中組担任 青木 杏樹)