(年中組)
年中組では新しい学年としての流れが身につき始め、「今日は○曜日だから、これがあるね!」と先を見通して準備をする姿が見られます。
園では、デイリープログラムや朝のお集まり、製作活動など一斉で行う「一斉活動」と、子どもたちが自分で遊びたい遊びを見つけ友だちと話したり自ら作り出したりしながら自由に遊ぶ「自由遊び」があります。
この「自由遊び」では、子どもたちのリアルタイムでの興味関心が多様な形で表れ、時にはお友だちと言葉でぶつかり合い仲直りをしたりと、人間関係においても大きな成長が見られる時間です。
今回は、ここ最近の年中組さんの自由遊びの様子をご紹介いたします。
①アイスクリーム屋さん
ある女の子の「家にはアイスクリーム屋さんの玩具があって楽しいから子ども園でもやりたいな…」と言う言葉から現在お部屋で盛り上がっているごっこ遊びです。
保育者がアイス屋さんのメニューを用意すると、あっという間にお花紙でカラフルなアイスを作っていました。カップアイス、コーンに入っているもの、どれも美味しそうで迷ってしまいますね!折り紙でお金を作ったり、運ぶためのトレイや食べる用のテラス席を作ったり…日々進化中です!
園庭遊びでは、別の形でアイスクリーム屋さんを開いている子もいましたよ!
○先生!こんなのできる?
デイリープログラムの体操で講師の方に教えていただいた鉄棒の技を披露したり、ブラブラぶら下がって「先生!こんなのできる?」と誇らしげに見せてくれます。腕の力や体幹も大事ですね。
○プランターに植えた「ひまわり」「トマト」にお水あげてくるね!
全学年で育てているミニトマトに加えて、年中組で話し合い決定した今季の花「ひまわり」。種を植えた頃からだいぶ大きくなりました。子どもたちの丁寧な水やりのおかげですね。
【植えた頃5月】
【現在6月】
下駄箱の上には何やらタンポポの入ったカップが…。プランターの真似っこをしてタンポポを育てているようです。ジョウロでお水もあげていましたよ!果たして大きくなるでしょうか…!?
園庭の畑では、立派な茄子が実りました!子どもたち大興奮です!
○恐竜の卵は産まれるかな…!?
恐竜が大好きな女の子。卵の形の石を葉っぱで隠しているようです。
お部屋の粘土遊びでは、立派なトリケラトプスを作り上げたお友だちもいますね!年中になると手先も器用になり、自分のイメージを形にできるのですね。
園では毎日の遊びの中でたくさんの面白い場面が繰り広げられています。子どもたちのその時の姿をキャッチし、心と身体の成長とともに、何より楽しんで園生活が送れるよう保育をして参ります。
(年中組担任 石澤)