今日は19日!新渡戸文化子ども園では毎月19日は食育の日で、まごわやさしい給食が出ます。

まごはやさしいとは、体に良いとされている食材の頭文字を取ったものです。

ま…まめ

ご…ごま

わ…わかめ(海藻類)

や…やさい

さ…さかな

し…しいたけ(きのこ類)

い…いも

になります。皆さんはご存知でしたでしょうか?

子ども園の美味しいお給食は、栄養もバランスも味も全てが満点の自慢のお給食になります。

今日のお給食のワゴンにも、お給食の先生方からまごわやさしい給食のお知らせのお手紙が入っていました。毎月丁寧に今日の献立の中の食材がそれぞれ何に該当するのかを教えてくださいます。

今日のまごわやさしい給食にも勿論、栄養満点の食材がたっぷり入っています。

いただきますをする前に、子どもたちとお給食の先生からのお手紙を読み、配膳された給食を見ながらまごわやさしい食材探しを行います。

「おやさいにワカメが入ってる!」「今日のご飯にお豆とごま、あと小さいじゃこも入ってるね」「スープにきのこいっぱいだね」と子どもたちも嬉しそうに探しています。

子どもたちに、まごわやさしい給食を食べると元気いっぱいの風邪にも負けない体になるから、来週から始まる水遊びもみんなで参加出来るね!と話しをすると、今日の給食も全部食べる!!と大張り切りで食べ始めました。

みんなで食べると美味しいね♪

いつもは苦手なお魚やお野菜も風邪菌に負けない丈夫な体にする為に!と食べる姿が見られ、「全部食べちゃったから、もう鼻水出ないかも」と得意げな姿も見られました。

来週からはいよいよ楽しみにしていた水遊びも始まります。みんなで元気に水遊びが出来ることを楽しみに、子ども園に来てくださいね。

(年中組担任 月岡茜)