(年中組)

★野原で白いきれを拾ったうさぎさんは、ミシンでワンピースを縫います。
「ミシン カタカタ わたしの ワンピースを つくろうっと…」

まっしろなワンピースは、お花畑を通ると花模様に、雨が降ると水玉模様に変身!
「ラララン ロロロン わたしににあうかしら」★

 

子どもたちも大好きな、この「わたしのワンピース」のお話を、今回は子どもたちと一緒にお部屋の壁面飾りにしました!

まずは、クレヨンで模様を描きます。どんな模様にしようかな…。

この後、絵の具で上から色を塗ると、クレヨンの模様が消えずに浮かび上がってくる「はじき絵」を楽しみながら、自分なりのワンピースを作りました。

 

いざ、お部屋に飾るとき!保育者が事前に貼った草むらや水溜まり、花畑を見て、「私はピンクのお花のところ!」「僕は○○くんのうさぎさんと草むらで闘いごっこしてるのがいい!」と自分なりに想像を楽しんでいました。

すると、「僕は虹のワンピースにしたから、虹に貼りたい」と言った男の子。

 

でも虹がない…じゃあ作ろう!!

 

すぐに、お部屋にあった大きな白い紙にみんなで虹を描くことにしました。

 

「星も描こう」「おめでとうって書いたよ!」「うさぎも描いたらいいんじゃない?」

それを見ていたお友だちが追加で雲を作ったり、虹の下に新幹線を作った子もいました。ふわふわ雲に乗っているうさぎさん、気持ちよさそうですね。

自分で作ったうさぎさんを自分で考えたシチュエーションで自分の好きな場所に飾る。全て子どもが「考えて選んだ」ことです。そして、無いものは自分たちで「作り出す」。これからも、このような場面をたくさん経験してほしいと思います。

※まだお部屋に飾れていない子がいますので、みんなの分が飾れたらこちらに追加でアップいたします!

(追伸)

前回のブログでお届けした、園庭のジューンベリーですが、翌日、男の子の提案通り保育者が脚立にのぼり、リトライ!前日よりたくさん採れたので、子どもたちがお給食室に届けに行きました。

 

「子ども園のみんなが食べられるくらいたくさん採りたい!」と意気込んでおりましたが、それ以降は雨が降ったり…と実を採ることができず、次に園庭に出るともう実は真っ黒に萎み食べられそうにありませんでした。残念ですが、上手くいかないこともありますね。この日に収穫したもののみになりましたが、お給食の先生からジャムにしてくださるとお話をいただき子どもたちは楽しみにしております。

ぜひ来年リベンジ!来年こそはたくさん採りたいですね!

(年中組担任 石澤)